喜界島

  • 2017.07.22 Saturday
  • 13:32

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

喜界島(きかいじま)の場所は、こちらです。

 

 

奄美大島から小さなプロペラ機で約10分。

待っている時間の方が長いですね!

 

 

 

喜界空港は、こじんまりしていて結構好きです。

 

 

 

 

 

今でも年に数センチずつ隆起している珍しい島だそうです。

 

 

植物もデカい!

 

 

こちらガジュマルの大木。

日本で2番目に大きいのだそうですよ。

 

 

 

 

固有主ではないようですがキレイなトンボがいました。

 

 

昔ながらの石垣の集落も良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

喜界島の産業はサトウキビやフルーツの他に

胡麻だそうで生産は日本一!

こちら初めて見たのですが胡麻の花。

 

 

ゴマと言えば固有のチョウ「オオゴマダラ」もいて

保護されているそうです。

 

 

かわいい幼虫。でもどっちが前??

うちの黒猫、首輪を白にしてみようかな、

なんて思いました。

 

 

金ぴかのさなぎにはビックリ!

 

 

羽化したてのチョウ。頑張ってね。

 

 

他にも鍾乳洞があり、面白かったです。

 

 

 

 

 

戦争映画のロケにも使われたとのこと。

喜界島は戦争の爪後も散見される場所です。

 

今は平和。有り難いことですね。

この景色も平和そのもの!

 

 

 

どこまでも続く一本道。

撮影によく使われるのだとか。

確かに良い景色ですよね。

 

 

集落を歩いていたら、畑に行く途中の農家のおばあと遭遇し、

なぜかマンゴーとパッションフルーツを下さいました・笑

 

 

飛行機で持って帰って来て食べましたよ。

とても美味しかったです!!

ありがとう、おばあ!!

 

食と言えば・・・

この黄色い矢印のお刺身、何か分かりますか?

 

 

なんと・・・ヤギの刺身!

 

うちの子達にも土産を買って、無事に帰ってきました。

 

 

 

ねぇダルメ、海行きたい?

 

 

ただいま!!カイヌシ帰ったよ!!

3匹とも「あれ、生きてたんだ?」

みたいな顔してました(~_~;)

 

感動の再会とはならないのが猫なのですかね・笑

奄美大島

  • 2017.07.16 Sunday
  • 13:56

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット

 

※注 写真多め※

 

飛行機で富士山を下に見て、、

 

 

到着しましたのは鹿児島県の離島、

奄美大島。

 

鹿児島県とは言え環境は、ほぼ沖縄です。

 

 

その昔、薩摩藩が統治したから今でも鹿児島県ですが

琉球文化を色濃く残す島でした。

 

ちなみに鹿児島より沖縄の方が距離も近いそうです。

 

 

 

南国って感じしますでしょうか?(*^_^*)

 

 

奄美と言えば「アマミノクロウサギ」も有名ですよね!

こちら、ハクセイですが。。。

 

 

 

 

奄美大島付近の島々も巡りました。

こちらの船でゴォっとな。

 

 

海の色、きれいですよね!

 

 

最初に渡ったのは「加計呂麻島(かけろまじま)」。

 

ちなみに全部で3島を巡りました。

ご興味ある方はググってね☆

 

※白地図をお借りしたのはコチラ→http://www.freemap.jp/

 

すごく良い天気でした!

梅雨明けした台風が来る前のシーズンが

狙い目だと思われます。

 

 

 

集落は、こんな雰囲気。

 

 

デイゴ並木がキレイでした。

(映画「男はつらいよ」の最後のロケ地だそうです)

 

 

植物も色々・・・

 

 

こちら「アダン」の木。

黄色いパイナップルのような実がなっています。

 

 

実が落ちると、バラバラになるんだ…

 

 

食べて食べられない事はないそうですが

ウマくはないんだそうで、

生息する場所によってはヤシガニの好物なんですって。

 

 

島バナナ。

 

 

トカゲちゃんも居ましたよ〜。

 

 

ここから「請島(うけじま)」です。

 

 

お、おぅ、、

 

 

集落は、こんな感じ。ステキですよね。

 

 

 

 

集落には約5メートル間隔で木の棒が置かれています。

 

これ、なんだと思いますか?

 

 

そう、ハブ対策の用心棒です・笑

 

ハブが居るから山に人間が入らず、

この自然が保たれているとかで

山の守り神ですよね。素晴らしい。

 

 

ここから「与路島(よろじま)」。

なお「与論島(よろんとう)」ではありません☆

 

 

集落は、こんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒数2名!の小学校だそうです。

 

 

ところで奄美大島の都市部には

ノラ猫が沢山歩いていました。

 

見た猫は、みな耳を「桜カット」した子ばかりで

ちょっと安心しましたよ(*^_^*)

 

この子、可愛かったです。

 

 

食事は「鶏飯(けいはん)」が郷土料理で

元々好物だったのですが、やはり美味しかったです。

 

右側のが鶏飯。

茹でたチキン・しいたけの甘辛煮・錦糸卵・漬物等を

ご飯に乗せてチキンスープをかけた料理です。

 

うまい!朝ご飯にもピッタリ!?

 

 

あと地元のスーパーでゲットした

ナゾのお茶も飲みました。

 

ほうじ茶系の味でした。

機会があれば是非お試しください。

 

いつか、、、生まれ変わったダルメとも

旅行したいです〜。

 

いつになるのやら・・・

 

 

うちの猫ズは、旅行はムリですね・笑

 

 

ちっちゃい里親募集中の子は

イイコでテレビ見ていたらしいです・笑

 

 

 

次回は「喜界島(きかいじま)」編です〜。

おマメ、猫の日トリビュート

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 14:34

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

2月22日は猫の日だそうですね。

早いもので、うちに猫を閉じ込めてから

1年たちました。

 

おマメとの出会いは、

ダルメが亡くなってから約半年後でした。

 

こんなちっちゃかった野良時代。

 

 

それが、こんなに美しくなりました。

 

 

同じ年の秋、花のように可愛い妹を

迎え入れて大喜びしたのも束の間・・・

 

 

尻に敷かれる始末。

 

 

寝ている間に足蹴りをくらっても・・・

 

 

ハンモックへの道をはばまれても・・・

 

発情期を迎えたギャーギャー怪獣の

ウィンドゥザウルスを

献身的にサポートしてくれました。

 

たまに疲れてひとりで寝ていたのも、

知ってるよ。

 

妹は手術を受けて落ち着きました。

そんな落ち着いてきた中、カイヌシが、、、

春めいてきた繁殖期の外猫権力抗争に、

いたしかたなく・・・

 

たまにブログに登場していた

外猫ゴジラを室内へ迎え入れ、

いつの間にやらシャンプーまで済ませましたぞ。

 

 

で、弟ゴジラにも尻に敷かれる始末。

 

 

と言うかマメ兄貴は大人気。

とても面倒見が良い、おマメです。

 

 

ところで、このゴジラとウィンドゥは、、、

 

同時に生まれた四つ子の兄弟なのですが、

3匹オスで1匹メスだったので、

先にメスを迎え入れのです。

 

 

お笑いネタですな。

(「ブルゾンちえみ」で検索☆)

 

み〜んな血のつながった兄弟です。

なので一緒にして大丈夫!

 

 

 

・・だい、じょう、ぶ…?

 

 

もはやマメ兄貴の取り合いに近いですが…汗

大丈夫!

 

(※左からゴジラ、マメ、ウィンドゥ)

 

 

あっ、このフカフカベッドは、

 

 

このカドラーを後ろのタンスの上に置いたのですよ。

こう見ると、やっぱり猫って小さいですね(笑)

 

妹と弟の面倒を見たり

酒飲みのカイヌシに付き合わされたりして

大変だけど、

 

 

いつも、物分りの良いお前に助けられてるよ。

ありがとね。おマメ。

 

 

ダルメは、

まだ虹の国で寝てるみたいで〜す。

 

 

 

ミント君、再再来!! 〜その1〜

  • 2016.11.13 Sunday
  • 13:10

今年の2月に来てくれていた
チワワのミント君が、
お泊りに来てくれました(*'▽'*)






可愛いでしょう?

ミント君、久し振り!!
前回より少し痩せたようです。
ダイエット中だそうだから、
頑張っているのですね◎

最初は、クン、クン、、と
寂しそうに鳴いていましたが…








我が家をクン、クン、、と嗅いで偵察したら
あ、なんか知ってるワン。

と思ってくれたのか、
水を飲んだら落ち着きました。







落ち着いたら、お散歩でーす♪

お天気も良くて暖かい日です。






お家では、マッタリ〜(o^^o)
くつろいでくれて嬉しいです。





暗くなる前にも、
もう一度お散歩へ〜!
ミント君の好きに歩いてもらいました。

近所をグールグル。





で、帰宅したら、またマッタリタイム。






夕ごはんを食べたら、またノンビリです。
見知った環境とは言え、やっぱり
疲れたかな??

ゆっくり休んでね(о´∀`о)






つづく、、、

喜怒哀楽

  • 2016.08.28 Sunday
  • 10:45

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット

 

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

カイヌシ元気です。

 

やっぱり実際に居ないとブログは停滞しますね。

やめたわけではありませんので、

ちょくちょく見に来て頂けると嬉しいです。

 

嬉しいと言えば・・

猫ってあまり表情が無いけど

ワンコって喜怒哀楽があって面白いですね。

 

いつだかのダルメで喜怒哀楽をドウゾ。

 

喜(夕飯後、枝豆か何かをもらった顔)

 

 

怒(大嫌いなブラッシング。カイヌシには嚙み付け無いのでブラシに嚙み付く)

 

 

哀(朝。カイヌシ出勤前。もう行っちゃうの?)

 

 

楽(これから何か楽しい事が始まるようです)

 

 

やっぱり、またワンコと暮らしたいなぁと

強く思う今日この頃です。

 

 

ルーク君来たる!!〜その2〜

  • 2016.04.10 Sunday
  • 23:02

朝、目が覚めると目の前にはマズルがありました。

こんなイメージ。どん!!




ルーク君、おはよ!!
一緒に寝てくれてありがとね。

パパママさんお持ち込みのカドラーベッドは
夕方に鼻でど突いた以外は活躍しませんでした(笑)


朝飯前の散歩!!




ちょっと曇り空だけど明るいし崩れない感じ!
ルーク君は晴れ男かい?




いつも番犬を頑張る柴ちゃんと、
扉越しにご挨拶…




ルーク君は相手がガウガウしても、へっちゃら!!
器量よし、性格よし、です(*^_^*)




2年お散歩しない間に、歩いているワンコが
だいぶ変わりました。

我らがシェルティにも遭遇!!
可愛いトライの女の子です。










オーナーさんもシェルティ大好きなので
撮った写真全部載せておきまーす。











ちょっと一休みしたら、朝ごはんです。
ごはんだと分かるとキッチンに入り
クンクン!!早く食べたいワン!!

食欲があるのは普通かもしれないけど、
それが嬉しいんですよね( ´ ▽ ` )







もちろん完食!!えらいっ☆

我が家の事情?でヨーグルトとリンゴを食べてもらいました。

ルーク君はリンゴが大好き♪
オーナーさんに教えていただいた通り
皮を剥く時からクンクン鼻を鳴らしてアピール!

むちゃくちゃ可愛いです(笑)
吠えないところが優等生!!


こちらリンゴが欲しいとアピール中。




この姿勢の良さ!!




はい、どうぞ♪




食休みの後は本日メインイベントのロング散歩です。
張り切って行きましょう!!

最初の公園。




2番目の公園。




メインの公園は広くてお花も綺麗です。










あずまや?みたいなのがあるので
記念撮影。ルークちん、こっち向いて〜!!

可愛い〜!!







お散歩楽しいね!!




よ!イケワン!!




この公園の近所にはドッグカフェがあります。
お世話係は久々のシェルティとのロング散歩ですから、
ちょっと寄らせてもらいました。


あちらにはドッグカフェの看板ワンコ、
アメリカンコッカースパニエルの、あきこちゃん。

お近付きになりたくてルーク君、クンクン。




お世話係ばっかりアイスコーヒーでずるいから、
チーズクラッカー食べようね(o^^o)




でも、あきこちゃんに視線は釘付けなのでした(笑)




あっ、なんかくれるのかワン?




帰ったら午後2時近くなっていて、
さすがに少し疲れたかな?ルークちん。

ぜんぜん、だワン!!







お水も飲んだし、、、




寝るワン!




暑くなったら移動。




洗って日干ししたお世話係の、ふかふかベッドマットを
提供しましたら、さすが。乗っかってくれました(笑)

ママさんが持たせてくれたクッションと一緒で、いいねぇ♪




お尻落ちてるよ…




こうして、夕方にパパさんママさんが
お迎えに来て、甘えたお顔して、帰ってゆきました!

ルーク君、来てくれてありがとう!!


ルーク君来たる!!

  • 2016.04.09 Saturday
  • 20:56
シェルティファンの皆様、
お待たせしました。

ジャーン!!




どうですか、このかわいこちゃん♪

土日でお泊まりに来てくれたルーク君です!

ブログ主ダルパン、狂喜乱舞です。


朝にパパさんママさんに見送られ、
ちょっとクン、クン…と寂しい声を出したものの、、








さっそくベッドにピョン!!
さすがの跳躍力(笑)

二階では、寂しさを忘れるために
おもちゃを物色。








プープー鳴るオモチャに大興奮!!
遠吠え寸前で、やめておきました(笑)





今日は、たまたまあったヨーグルトとホエーでウェルカムドリンク。





あっ落ちそう(笑)

でも大丈夫でした。






人もワンコも大好きな、とってもイイコのルーク君。

すぐに落ち着いてくれました◎






落ち着いたところで、では、、
いざ、お散歩へ!!

ダルメ地方は、まだ桜が楽しめますからね、
川沿いから公園まで歩く事にしましょう。


出発!!
お散歩イェイ\(^o^)/

…お世話係の方が興奮してますね。








神社(ワンコ可)で神様にご挨拶。

ルーク君が、いつまでも健康で幸せでありますように(*^人^*)





そして花びら絨毯へ…

















こちらは14歳黒ラブのクリちゃん。
ダルメともお散歩仲間でした。

上手にグイグイご挨拶(笑)





やはりシェルティは緑が似合います!








ルークちん、これが有名?な井の頭公園のお池だぞよ。





ちょっと暑いくらいの良い天気でした!




帰宅後は、お世話係とくっついてまったり。





ではもう一度、可愛いお顔を。





でも、やっぱり遊びたい♪

とのリクエストで大好きだとママさんに
聞いていたボール遊びをば。

赤いボール♪




白いボール♪





…で、ソファでまったり。




そんなこんなで、夕方の散歩に。

上手に歩きます。




原っぱ公園に来ました。
















絵になるねー!!


帰って寝室で一休みしたら、、





夕飯です。







完食。えらい!!


我が家で1番居心地が良いであろう
ソファをゲット。食休みしていました(笑)







こうしてルーク君のお泊まり初日の夜が
更けていくのでした。。


ではおしまいに可愛いお顔をもう一度。





つづく…

ミント君、再来!〜その3〜

  • 2016.02.28 Sunday
  • 21:20
2回目の朝がきました。

もちろん、、

おはよう!!あさんぽ!!

昨晩からの雨が上がり、暖かくなりそうです。







公園の花壇で記念撮影。
コッチ向いて〜!!







青空も見えてますね。




帰ってゴハン食べて、お水も飲みました。




そして部屋のチェック。
怪しいヤツは、いないかワン?



















しばらく、朝寝してから、昼過ぎにもお散歩に行きました。

お散歩行く?

ワワワワン!!

今日は、行ったことない場所に行ってみようね。













神社(ワンコ可)で、お参り。

ミント君が、いつまでも元気でいられますように(^人^)




うまい写真がなくて、すみません。。




奥のオレンジの建物は、井之頭五郎が食べた店だよん。
(孤独のグルメご参照。。)




さて、本日のメインイベントはシャンプーです。
イイニオイになって帰っていただきましょう。

水もしたたるイイワンコだぜ!!







タオルドライは、念入りに。
乾かす時間は、これで劇的に左右されますので!





ドライヤーは、気持ち良かったみたい(^_^*)










白くなったね、ミント君!!




今回利用したシャンプーとコンディショナーは、こちらです。




シャンプーの後は、お昼寝♪

散歩にシャンプーに、少し疲れたかな?
ママさん、お迎えに来るから、待ってようね!




スヤァ…




夕方…シャンプーしたから迷ったけど、
もう一度、軽くお散歩に行きました。




お散歩楽しいね!!




夜、オーナーさんが迎えに来て、大喜びで帰って行きました!

良かった良かった!d(^_^o)

ミント君、また来てね!!

ミント君、再来!〜その2〜

  • 2016.02.21 Sunday
  • 18:24
おはよー!!あさんぽ!!

クンクン…久々のニオイがするかい?







部屋に帰っても、まだ遊ぶ!!



ぬいぐるみ、取れるものなら取ってみて!





速くて取れん…(笑)


さて、オーナーさんの許しを頂いて
トリマー教室に連れて行きました。

電車の中でも、おとなしくてお利口さん♪
ワンコが乗っているなんて誰も気付きません。
優秀だね、ミント君(*^_^*)

教室でも走る走る!!





沢山走って息切れだね!




お昼も一緒!
ぬーん!
>


帰りも、お利口さんでした!
あいにく午後から雨になり、夜んぽには
行けなかったけど、だいぶ走って知らない環境で疲れたようで
夕ごはんを食べたらグッスリでした。


スヤァ…



とりあえず包んでみる。可愛い(≧∇≦)







この日も一緒に寝てくれるそうです(笑)
でも、外の物音には敏感です!

自宅警備に余念がありません。
頼もしいぞ♪

外に向かって吠えてるところ。凛々しいでしょう?




こうして2泊目の夜は更けていくのでした。
おやすみ、ミント君〜♪(´ε` )










つづく

ミント君、再来!〜その1〜

  • 2016.02.20 Saturday
  • 19:47
昨年末に、我が家にお泊りに来てくれた
チワワのミント君。

今回は金曜の夜から二泊三日で、
また遊びに来てくれました\(^o^)/

お出迎えしたら覚えていてくれたのか
喜んでくれましたー。

なんてイイコなのー(TーT)

素敵なセーターを着て来ました。
可愛い〜(≧∇≦)




二泊三日、よろしくね!!


先ずは部屋の偵察。
クンクン…




隅々までチェックが入りました(笑)
前回と何か違うかな??





そう。もうすぐひな祭りにて記念撮影をば。

いいね!!




今回も一緒に寝てくれるんだそうです。
お世話係は、嬉しいよ。







くるしゅうないぞ。

恐れ入りまするー(o^^o)




こうして、お利口さんで眠ってくれる
ミント君の初日が終わりましたとさ。


つづく

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

シェルティ・レスキュー

ONE LOVE

width=

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM