黒い翼タバサ君

  • 2017.07.08 Saturday
  • 17:00

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

題名に特に意味はありません・笑

 

我が家で生まれた4匹の子猫。

うち唯一の黒い男の子の報告です。

 

こちら、うちのマメのお尻を枕に寝る

ゴジラ改めコロ君。

 

 

我が家から出た里子第一号です。

 

 

「ゴジラ」の里親さんを募集していた頃、

二名様からのお申し込みがありました。

 

 

その、もう一人の方こそが、

今回黒の男の子を

お迎えして下さった里親様です。

 

黒い男の子を所望されており、
奇跡でしょうか、本当に黒い男の子が1匹!

 

 

最初から幸せな将来を約束されて生まれて来ました。

 

可愛いので巣から拉致。

 

 

 

 

生まれたてって目が青いのですね。
これから金色になるから面白い。

 

 

ヨチヨチしていて可愛いですね。

 

 

あちらは兄貴のマメ。凝視。

 

 

この子は兄弟の中で一番最初に

ハンモックに辿り着いた勇者でもあります・笑

 

 

生後第8週を迎え初回ワクチンのすぐ後、

ついに家族の元へ行く事になります。

 

 

旅立ちの日。

キャリーの中でおびえる黒。

耳がぺったんこ・笑

 

 

さて、その後・・・

里親様から写真を頂きました(*^_^*)

 

落ち着いた表情をしていますね!

 

 

とおっ!!ねずみさんに飛びついています。

 

 

手前は先住の、お兄様猫。

 

 

兄猫にも気に入ってもらえたそうです☆

黒の名前は「タバサ」君になりました◎

 

 

 

うちの黒いこ達は相変わらずです。

 

 

黒と言えばダルメの黒いパーツは

左側でした☆

 

夏のだらけは犬猫共通ですね・笑

 

 

黒いタバサ君、幸せにワンね♪

もみじちゃんショートステイ3

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 10:02

ここのところ急に暑くなりました。
台風まで来て夏に入りましたね。

そんな中、ご自宅エアコンの故障という
一大事を迎えたもみじちゃんが
ショートステイで遊びに来てくれました。

もみじちゃん、ようこそ!!




一面のトイレシーツは、スルーして下さいね・笑



ゆっくりして行ってね!
とは言え、我が家の猫ズに興味津々の
猫大好きもみじちゃん。

黒猫ズと鼻先での挨拶を皮切りに
(残念ながら写真なし…)
ニューホープの子猫をメインで、
お楽しみ頂きます。

4匹生まれたうち3匹は、
すでに里親さん宅にお嫁に行きました。

まだ我が家に居てくれているのは、こちら。


可愛いサビ柄の女の子です。
通称ビワちゃん(あくまでも通称…)。

さっそくビワを放牧すると、
もみじちゃんは後を追って行きます。

そして、この笑顔・笑


子猫ビワはシャーしてしまったので
少しクールダウン。

でも、抱っこでこの笑顔・笑


本当に猫が大好きみたいです。


猫、見せて欲しいワン。
鹿さんのヌイグルミには騙されないワン!


ハッスルして喉が渇いたようで。





猫を探す→寝る→抱っこ
みたいな1日でしたよ〜。




あっちに猫いるの知ってるワンよ!

進撃の巨人?




ほら、いたワン!!



出て来ないかワン?



シャー!だわニャ!



猫…好き…ワン…むにゃむにゃ…






ナデナデも好きだよね、もみじちゃん☆






むっふっふ(*´ω`*)かわゆす。

しきりに猫を探し回る
もみじちゃんの1日でした(*^_^*)


もみじちゃん、ビワを連れてくかい?・笑



暑いから体に気を付けて、
また猫を見に来てね!

ハナと私の80日間

  • 2017.06.24 Saturday
  • 21:53

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット

 

 

我が家に住まう2匹の黒猫。

 

兄マメと、、

 

 

妹ウィンドゥ。

 

 

彼らを私にプレゼントしてくれた

母猫のハナちゃん。

 

先日、避妊手術を済ませました。

 

元々ノラの生活を謳歌していた子です。

自由の無い生活はストレスだったことでしょう。

 

こちらは2015年の写真。

下がハナ、上はマメの兄のダイズ。

 

 

2015年生まれのマメと
2016年生まれのウィンドゥは、いつも一緒。

 

(左ウィンドゥ、右マメ)

 

 

健康に育ってくれたのも、
ハナちゃんが上手に育て上げてくれたからですね。

 

 

(左ウィンドゥ、右マメ)

なぞの構図ですな・・・

 

 

 

今年2017年4月6日に捕獲してからは、
我が家で子猫達を産み育ててくれました。

 

捕獲後、ウィンドゥと対面するハナちゃん。

 

さすがに親子だとは分からないみたいで

お互いシャーしてましたけどね・笑

 

4月22日に生まれた子猫たちも

順調に育っていました。

 

 

避妊手術も無事に終わり、しばらくエリカラ生活を

我慢してもらいます。

 

病院へ行く時のハナちゃん。

 

 

エリカラのハナちゃん。

 

 

傷もふさがってきて、
外に出たいと一日中鳴くようになります。

 

時は来たと、ついに外に放しました。

本当は飼いたいけど、、凶暴なのでダメでした。

何度爪で引っかかれたことか・笑

 

大きなタオルで包んで捕獲し、

4月に捕まえた庭に放しました。

 

お行き!!!

 

の声に見上げるハナ。

どう思ったことでしょう。

 

 

 

80日ぶりの外の世界へと戻って行きました。

 

 

ありがとう、ハナ。

ようなら、ハナ。

 

 

 

たった3.5キロの小さな体で

3年連続で子猫を育て上げ

またノラに帰っていくハナを想うと

ちょっと切ないのです。

 

 

 

あるいは、この子(ダルメ)が

生まれ変わってくるのでは・・・とも

思っておりましたが、

どうやらそうでもないみたい(・_・;)

 

 

 

ハナちゃんにはチップを入れました。

何かあったら私に連絡が来るようになっています。

 

ハナと私の80日間。

皆様応援ありがとうございました。

 

子猫たちは、また別途報告しま〜す!

光あれ〜子猫について〜

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 11:45

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

あれは今年3月のこと。

 

うちの猫ズの母猫で

ノラのハナちゃん(=勝手に命名)が

私の生存確認に、庭に現れました。

ハナちゃんを見るのは実に1年振りです。

 

こちら、うちの猫ズ。

 

2015年生まれのマメと

2016年生まれのウィンドゥです。

 

 

ゴハンは1日2回。

 

 

 

 

 

そして、こちらが彼らの母猫ハナちゃん。

 

2015年、ダルメが亡くなり、庭の警備が手薄になり

子育て中のハナちゃんが現れるようになったのです。

 

こちらマメを育てている頃。

 

ハナ母さんは賢いので、

ゴハン場所を見付けたら子離れしていきました。

 

マメには同胞の兄弟猫が他に

2〜3匹いたのですが(全部黒猫!)

いつの間にか2匹だけ、うちに来るようになりました。

 

発育の悪かったマメを最後まで面倒見てくれた

兄ダイズ(=勝手に命名)は、

別の場所にテリトリーを見付けたようで

マメの幸せを見届けて去って行きました。

 

餌付けて捕獲して病院へ、と思っていたのですが

母猫ハナちゃんも兄ダイズも失敗に終わります。

 

そうこうしているうちに2016年春、

またハナちゃんは出産します。

 

我が家に子猫を託し、

あっという間に去って行きました。

またも捕獲失敗。無念。。

 

こちらマメの妹ウィンドゥのノラ時代。

 

2016年生まれのウィンドゥは

全部で4兄弟だったのですが、

これまた全部黒猫!

 

先日、里親様が現れたゴジラ→コロ君。

 

 

 

いっとき、うちは黒猫だらけに(笑)

 

 

そして同じく、どこかで幸せをつかんだ男の子、

メイス(=勝手に命名)。

 

たまに遊びに来ます。

完全室内飼いにして欲しいけど・・・

でも来てくれると嬉しいです。

 

 

もう1匹。

餌付けがうまくいかず捕獲失敗中の男の子

きりん(=勝手に命名)。

 

 

 

みんな、見事に真っ黒な、黒猫兄弟です。

 

さて、この2017年4月上旬、

やはり恐れていたことが現実となりました。

今年もハナは妊娠してしまいました。

 

餌付け出来ないと捕獲は、ほぼ不可能です。

ハナちゃんは狩りが出来るので

ゴハンは緊急時にしか食べに来ません。

 

妊娠中はお腹が空くのですね、

だからうちに来て私の生存確認をしたのでしょう。

 

2017年4月6日。

購入してあった捕獲器で

無事にハナちゃんを捕まえられました。

 

 

この時点で色々と考えをめぐらせていました。

産ませるか?堕胎させるか。。

 

一番楽なのは堕胎です。

猫ボランティアさんは、ほぼ堕胎させていると聞きます。

 

病院に行くまで気持ちは揺れていました。

でも・・・

 

エコーで見てもらった結果、

最低4匹お腹に居ること、骨が見えること、

そう聞くと、産ませるしかないと思いました。

 

ご厚意で安くして下さりました。感謝!

でもエコーの写真、正直何がなんだか(笑)

 

 

 

かくして妊婦ハナちゃんを連れて帰り、

試行錯誤の結果、購入した猫用ケージと
ダルメ用だったソフトケージをつなげて
なんとか最低限の産室が出来ました。

 

何回か脱走したけど(笑)いやはや。

 

 

 

ハナちゃん、頑張れ!

また元気な黒猫兄弟を産んでね!

 

 

 

 

そして4月22日、無事に出産しました。

しばらく何匹いるか、また真っ黒なのか、

色々と気になっていましたが

そっとしておきました。

ストレスになりますからね!

 

しかし!!ついに!!

子猫の確認が出来る日が来ました!!

 

どれどれ、、

・・・あれ?!

 

.汽咫 黒 サビ? ぅ汽丱肇蕁

 

えーーーーー!!!

今年は黒くない!!!

 

びっくりするやら、黒ばっかり見ているから

ちょっと嬉しいやら、

とにかく4匹すくすく育っていて

それは本当に良かったです!

 

4匹のうちトラ柄は物怖じせず、

よく外出しています(笑)

 

ふむふむ。ヨチヨチしておるな。

 

ぬぬっ、、、

 

か、可愛い・・・

 

 

くび!首をかしげたぞ!!

 

 

毎日子猫に大興奮していますが

黒は既に里親様が決定しており(オスなら)

女の子がいたら、そちらも里親様が決まっています◎

 

トラちゃんだけ、うちに残しておこうかしら…

なんて悪魔のささやきが聞こえる今日この頃。

 

生後8週で初回ワクチンをして、

離乳が確認できたら

里親さんを募集したいと思っています。

欲しい方、お声掛け下さい☆

 

可愛いついでにダルメの子犬時代を放出しますね。

そうそう、ここ、犬ブログだよね。

 

分かっているよ、ダルメシアン。

 

 

皆さんにも「うぉぉ!!!可愛い!!!」って

思ってもらえれば幸いです(*^_^*)

 

 

ちょっとボサボサね(笑)

 

 

もみじちゃんショートステイ2

  • 2017.04.23 Sunday
  • 13:46
こちらのかわいこちゃんは
もみじちゃんです。


2月に一度ショートステイで
遊びに来てくれたので
今回は2度目となります( ´ ▽ ` )

ようこそ!ゆっくりして行ってね!


さっそく大好きな猫と、ご対面〜♪







もみじちゃんは、
あまりお散歩は興味ないそうで(笑)

うちの狭い庭は歩いてくれました。










玄関と…


庭を行ったり来たり。


天気も良く日光浴にはなったよね!




お利口ちゃんだから
クレートでもスヤスヤ、、、


床でもスヤスヤ、、



だけど、やっぱり猫と遊びたいワン!
との事で、猫ズの部屋へ。






こ、これ以上はやめておきましょう。
猫がシャーしたら怖いからね!

ショートステイのため、
夜にママさんが迎えに来てくれて
甘えたお顔で帰ってゆきました◎


猫、という言葉も分かるもみじちゃん。
また猫を見に来てね(*^_^*)

メルちゃん来たる!〜その2〜

  • 2017.04.14 Friday
  • 12:38
ケージから元気に出て来たメルちゃん。
よく眠れたみたい!元気!元気!



さっそく軽いあさんぽに行きました。
サクサク歩く〜♪

雨が上がって良かったね(*^_^*)




帰ってから朝ごはん!
もりもり完食です◎




その後は遊んだり朝寝したり。。








持参したベッドには寝ないのね。。






それから昼前にメインイベントである
お花見ロング散歩へGO!!


その前に、ちょっと寄り道。
メルちゃんが、ずっと元気で楽しく過ごせますように!

恒例の神社で、お参りです。
横の幼稚園では入園式だったようで、
道にパパさん?が、あふれていました。
なぜ??(笑)







川沿いの桜並木、満開でしたよー!











色んなお花が咲いていました。







メルちゃん、これが有名な、
井の頭公園だぞよ…笑





たくさんお散歩して疲れたかな?

以前お問い合わせを頂いた時、
あまり散歩は得意ではないとのお話でしたが
とっても上手に歩けるし、ワンコと挨拶も出来ます。
えらいね、メルちゃん!!
午後、オーナーさんが少し早めに迎えに来てくれました。
メルちゃんは、喜んで帰ってゆきましたよ♪(´ε` )

可愛いメルちゃん、ありがとう!!



メルちゃん来たる!〜その1〜

  • 2017.04.10 Monday
  • 14:46
お泊まりで、マルプーのメルちゃん
が、来てくれました!

マルプー…マルチーズ&プードルだそうです…

マルチーズの白いフワフワと、
プードルの可愛らしい顔が特徴ですね(о´∀`о)





とってもお利口ちゃんなので
オーナーさんが車で行ってしまっても、
どこ吹く風。

猫のニオイが珍しいのでしょう。
クンカクンカ嗅ぎまくってました(笑)










それにいち早く気付いたマメ。



にゃ、にゃにやつ!?


しかし8ヶ月のメルちゃんは、オモチャに夢中!










しかし、そんなところへ、
ヒタヒタと忍び寄る黒い影…

メルちゃん未知との遭遇。






メルちゃんは3キロないそうで、
うちの猫ズは4キロ前後…
ちと危険かしら。

これ以上は近付かせませんでした(笑)




メルちゃんを抱っこしている間に

妹猫のウィンドゥがメルちゃん持参のベッドで一休みを、、、

オーナー様ごめんなさいm(_ _)m
うちの猫は3ヶ月に1回シャンプーして
完全室内飼いのワクチン済ですので、、







さて、全く昼寝しないメルちゃん。
あいにくのお天気で外に出られず
オモチャで遊びまくりました。

が、夕方には曇り空に変わりましたので
お散歩へゴー!!です。

メルちゃんの何が素晴らしいって、
外でチーしないんですね◎

帰宅後は、お待ちかねのゴハン!
完食です。偉い☆




食後は寝るかと思ったら寝ない!!
オモチャで、また遊びまくりです(笑)

さすが8ヶ月!?







夜はケージで休むそうなので、
ソフトケージで、ネンネとなりました。

おやすみ、メルちゃん♪(´ε` )









つづく、、、

女神現る!里親決定!

  • 2017.03.13 Monday
  • 17:03

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット

 

いっとき我が家は3匹の黒猫が住んでおりましたが

里親募集中のマメの弟「ゴジラ(仮名)」に

ステキな女神様が光臨しました。

 

 

 

ペットのおうち」に登録したら、すぐ

2件のお申し出をいただきました。

 

ゴジラと言えば、、、

マメの妹ウィンドゥと同胞でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

他の4兄弟のひとり「メイス(仮名)」とも

仲が良く、メイスがいつの間にやら
首輪をつけて登場した後も
ひとりノラとして生きてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄弟の中で一番尻尾の短かったゴジラ。

幸運を引っ掛けるカギ尻尾で
ついに幸せをつかみ取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラは、いつも

どことなく我が家に上がりたい雰囲気がある子で、

家に上げてからは脱走を試みたりせず

完全なる家猫へ急変身しました・笑

 

こちら家に上げた当日の姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし我が家にはマメとウィンドゥがおりましたから

先着順カーストによりナンバー3の立ち位地!?

 

 

 

 

 

 

そんな些細な事は気にしないようで、

とても幸せそうに過ごしていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

あっという間に我が家に馴染んでました。

 

シャンプーして、去勢手術を済ませ、

家でもやんちゃするようになります。

 

 

 

 

 

 

同胞ウィンドゥもコドモ同士

結構いい関係でした。

 

 

 

 

 

 

窓辺にて。

 

 

 

 

 

里親希望の方には一度お見合いをしていただき

オシャレしてみたり・笑

 

 

 

 

 

 

とても気に入っていただいて

とんとん拍子でお話が進みました。

 

3匹での生活も慣れてきて、

仮ママの私も寂しい気持ちがありました。

 

 

 

 

 

 

黒だんご3兄弟かわいかったなぁ・笑

 

 

 

 

 

だけど!

絶対に幸せにしてくれる方へ、

自信を持って、お引き渡し出来ました!

 

その後、里親様宅でも

やんちゃしている様子の報告があり、

幸せに暮らしています☆

 

生後約10ヶ月でつかんだ幸せ!

ゴジラ改めコロ君、良かったね!

 

 

 

 

 

 

さて、同じ月齢の頃のダルメの様子をどうぞ。

ひどい格好だねぇ??

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

もみじちゃんショートステイ

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 22:15


こちらミニチュアダックスフントの
もみじちゃん、びじんさんでしょう?




朝から夜までのショートステイで
遊びに来てくれました(*^_^*)


こんなつやつやしているから分からないけど
11歳なのだそうです。ビックリ!

ソファには自分でピョンするし
我が家の猫に興奮して走り回ってました(笑)





猫ズ、未知との遭遇。

だ、だれだニャ!?


しかし向こうのゴハンが気になる(笑)


そして気にせず食べる。



もみじちゃんは甘えたさん(о´∀`о)
ナデナデしていたらお腹を見せてくれましたー。







それを不思議そうに見る猫ズ。


あっ、こんにちワン。



妹猫ウィンドゥとは、この距離までいけました。

少し浮いた手が猫パンチを予想させますが、
安心してください。叩いてません(笑)



ちなみに男の人は絶対に無理なんです。
怖くてゴハンも喉を通りません。

だから猫ズは案外ワンコが平気かも知れません(*^_^*)

もみじちゃんは、お散歩は、あまり得意ではないみたい?
キンチョーしちゃったかい?

10メートルほど歩いたらエンスト。
我が家の門の前でクンクン、、



でも部屋ではマッタリ◎







それを見つめる猫たち。



クレートトレーニングもバッチリ!
偉いねぇ。



ダルメもクレートトレーニングしたらば、
こんな淑女に育ったのかしら。。


えっ!?



3回お散歩にチャレンジしましたが、
私だとダメみたい(;∀;)

お家で、ゆっくりしてってね、もみじちゃん。





はあ、、可愛い。。


そんなこんなで、我が家で猫との遭遇や、
お昼寝を楽しんでいただき、
ママさんがお迎えに来てくれて喜んで帰ってゆきました。

もみじちゃん、ありがとう(*^▽^*)
あっという間でした。。

さて今回のベストショット。

忍び寄る黒い影…笑(兄猫のマメ)

猫が2匹になりまして。

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 20:48

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

別SNSでは報告していましたが

こちらでは初登場となります。

 

実は、もう一匹の家族が増えました。

同じ母猫から産まれた黒猫のメスです。

 

母猫を捕獲して手術を、、と焦っている間に

すっかり庭には現れなくなり、

そして突然子猫4匹の顔を見せに来ました。

(がっくし・・・)

 

3匹のオス、1匹のメス。

TNRしようと餌付けておりましたが

1匹は旅に出てしまい、

1匹は、いつのまにやら家族を迎え

(=首輪をつけて登場・喜

残るは2匹となりました。

 

それがこちら。

で、迎えたのが矢印の女の子です。

また増えちゃったら困るので!

 

 

 

男の子はTNRしますが、

もし御覧の方で猫と暮らしたい方がいらしたら

是非ご検討ください!カワイイですよ!

ワクチンは済んでます!

 

 

 

さて、うちに迎えた子の外猫時代。

奥にもいますね・笑

 

 

 

 

 

 

私が現れると定位置にチャッ!と座って

ゴハンを待つカワイイやつでしたが
ある出来事をきっかけにグンと仲が縮まりました。

 

 

 

 

それは、ある日、全身に植物の実をくっつけて来て
(秋の犬の散歩でくっついてくる緑の小さな種!)
ひどい姿だったので、全部取ってやりました。

 

それから感謝・警戒心を解いてくれたようで、
遠慮なくナレナデさせてくれるようになりました。

 

それから、、、

10月の下旬、抱っこして家に入れました。

 

なんで外に出られないニャ?

 

 

 

ちなみに兄猫マメの同じ年頃の写真はこちら。

 

 

 

うん、カワイイ(笑)

 

マメは網戸越しにしか会えなかった妹が

一緒に暮らす事になって大喜び!!

 

 

 

 

よく面倒を見て可愛がってくれています。

 

 

 

 

この、どことなく嬉しそうな顔!

 

 

 

シャンプーにも出して、

すぐに我が家の生活にも慣れました。

 

模範の兄貴が居るので慣れるのも早かったです。

綺麗な子でしょう?

 

 

 

カイヌシにおねだりも覚えたニャ!

 

上がマメ、下が「ウィンドゥ」です。

※名前の由来?SWのメイス・ウインドゥです。あはは※

 

 

 

こっちのおねだりほど破壊力は無いかな?

 

 

 

 

猫は犬みたいにお手もしないし、、、

 

 

 

食卓についたりもしないけど!

 

(おはぎ食べるんか・笑)※もちろん食べません※

 

 

 

ダルメ喪失の穴を埋めてくれています。

猫もかわいいですよね!

 

そうそう、大事な事なのでもう一度。

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

シェルティ・レスキュー

ONE LOVE

width=

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM