おマメ、猫の日トリビュート

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 14:34

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

2月22日は猫の日だそうですね。

早いもので、うちに猫を閉じ込めてから

1年たちました。

 

おマメとの出会いは、

ダルメが亡くなってから約半年後でした。

 

こんなちっちゃかった野良時代。

 

 

それが、こんなに美しくなりました。

 

 

同じ年の秋、花のように可愛い妹を

迎え入れて大喜びしたのも束の間・・・

 

 

尻に敷かれる始末。

 

 

寝ている間に足蹴りをくらっても・・・

 

 

ハンモックへの道をはばまれても・・・

 

発情期を迎えたギャーギャー怪獣の

ウィンドゥザウルスを

献身的にサポートしてくれました。

 

たまに疲れてひとりで寝ていたのも、

知ってるよ。

 

妹は手術を受けて落ち着きました。

そんな落ち着いてきた中、カイヌシが、、、

春めいてきた繁殖期の外猫権力抗争に、

いたしかたなく・・・

 

たまにブログに登場していた

外猫ゴジラを室内へ迎え入れ、

いつの間にやらシャンプーまで済ませましたぞ。

 

 

で、弟ゴジラにも尻に敷かれる始末。

 

 

と言うかマメ兄貴は大人気。

とても面倒見が良い、おマメです。

 

 

ところで、このゴジラとウィンドゥは、、、

 

同時に生まれた四つ子の兄弟なのですが、

3匹オスで1匹メスだったので、

先にメスを迎え入れのです。

 

 

お笑いネタですな。

(「ブルゾンちえみ」で検索☆)

 

み〜んな血のつながった兄弟です。

なので一緒にして大丈夫!

 

 

 

・・だい、じょう、ぶ…?

 

 

もはやマメ兄貴の取り合いに近いですが…汗

大丈夫!

 

(※左からゴジラ、マメ、ウィンドゥ)

 

 

あっ、このフカフカベッドは、

 

 

このカドラーを後ろのタンスの上に置いたのですよ。

こう見ると、やっぱり猫って小さいですね(笑)

 

妹と弟の面倒を見たり

酒飲みのカイヌシに付き合わされたりして

大変だけど、

 

 

いつも、物分りの良いお前に助けられてるよ。

ありがとね。おマメ。

 

 

ダルメは、

まだ虹の国で寝てるみたいで〜す。

 

 

 

もみじちゃんショートステイ

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 22:15


こちらミニチュアダックスフントの
もみじちゃん、びじんさんでしょう?




朝から夜までのショートステイで
遊びに来てくれました(*^_^*)


こんなつやつやしているから分からないけど
11歳なのだそうです。ビックリ!

ソファには自分でピョンするし
我が家の猫に興奮して走り回ってました(笑)





猫ズ、未知との遭遇。

だ、だれだニャ!?


しかし向こうのゴハンが気になる(笑)


そして気にせず食べる。



もみじちゃんは甘えたさん(о´∀`о)
ナデナデしていたらお腹を見せてくれましたー。







それを不思議そうに見る猫ズ。


あっ、こんにちワン。



妹猫ウィンドゥとは、この距離までいけました。

少し浮いた手が猫パンチを予想させますが、
安心してください。叩いてません(笑)



ちなみに男の人は絶対に無理なんです。
怖くてゴハンも喉を通りません。

だから猫ズは案外ワンコが平気かも知れません(*^_^*)

もみじちゃんは、お散歩は、あまり得意ではないみたい?
キンチョーしちゃったかい?

10メートルほど歩いたらエンスト。
我が家の門の前でクンクン、、



でも部屋ではマッタリ◎







それを見つめる猫たち。



クレートトレーニングもバッチリ!
偉いねぇ。



ダルメもクレートトレーニングしたらば、
こんな淑女に育ったのかしら。。


えっ!?



3回お散歩にチャレンジしましたが、
私だとダメみたい(;∀;)

お家で、ゆっくりしてってね、もみじちゃん。





はあ、、可愛い。。


そんなこんなで、我が家で猫との遭遇や、
お昼寝を楽しんでいただき、
ママさんがお迎えに来てくれて喜んで帰ってゆきました。

もみじちゃん、ありがとう(*^▽^*)
あっという間でした。。

さて今回のベストショット。

忍び寄る黒い影…笑(兄猫のマメ)

ファサァ〜っとな。

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 21:56

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット

 

 

寒波の影響で各地大雪などなど

大変かと思いますが被害が出ない事を

祈っております。

 

雪、去年の11月に異例で降りましたが

ダルメ地方はそれ以来、音沙汰なしです。

 

各地の雪のニュースを見ていて

ダルメの雪の写真が見たくなり探しました。

 

ファサァ〜っとした写真を集めたので

御覧ください。

 

 

3年前の冬ですね。

 

何年か連続でダルメ地方にも

大雪が降りましたっけ。

 

 

 

 

 

 

 

雪ダルメのドリル。

 

 

顔が良く見えない写真ばかりですので、

かわいいのをドウゾ♪

(いまだカイヌシバカでして・笑)

 

 

 

年明けして、もうあっという間に

2週間以上経過しましたね。

 

なんだか今年は良い事があるような気持ちです。

皆様にも良い事がたくさんありますように(*^_^*)

 

 

猫が2匹になりまして。

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 20:48

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

別SNSでは報告していましたが

こちらでは初登場となります。

 

実は、もう一匹の家族が増えました。

同じ母猫から産まれた黒猫のメスです。

 

母猫を捕獲して手術を、、と焦っている間に

すっかり庭には現れなくなり、

そして突然子猫4匹の顔を見せに来ました。

(がっくし・・・)

 

3匹のオス、1匹のメス。

TNRしようと餌付けておりましたが

1匹は旅に出てしまい、

1匹は、いつのまにやら家族を迎え

(=首輪をつけて登場・喜

残るは2匹となりました。

 

それがこちら。

で、迎えたのが矢印の女の子です。

また増えちゃったら困るので!

 

 

 

男の子はTNRしますが、

もし御覧の方で猫と暮らしたい方がいらしたら

是非ご検討ください!カワイイですよ!

ワクチンは済んでます!

 

 

 

さて、うちに迎えた子の外猫時代。

奥にもいますね・笑

 

 

 

 

 

 

私が現れると定位置にチャッ!と座って

ゴハンを待つカワイイやつでしたが
ある出来事をきっかけにグンと仲が縮まりました。

 

 

 

 

それは、ある日、全身に植物の実をくっつけて来て
(秋の犬の散歩でくっついてくる緑の小さな種!)
ひどい姿だったので、全部取ってやりました。

 

それから感謝・警戒心を解いてくれたようで、
遠慮なくナレナデさせてくれるようになりました。

 

それから、、、

10月の下旬、抱っこして家に入れました。

 

なんで外に出られないニャ?

 

 

 

ちなみに兄猫マメの同じ年頃の写真はこちら。

 

 

 

うん、カワイイ(笑)

 

マメは網戸越しにしか会えなかった妹が

一緒に暮らす事になって大喜び!!

 

 

 

 

よく面倒を見て可愛がってくれています。

 

 

 

 

この、どことなく嬉しそうな顔!

 

 

 

シャンプーにも出して、

すぐに我が家の生活にも慣れました。

 

模範の兄貴が居るので慣れるのも早かったです。

綺麗な子でしょう?

 

 

 

カイヌシにおねだりも覚えたニャ!

 

上がマメ、下が「ウィンドゥ」です。

※名前の由来?SWのメイス・ウインドゥです。あはは※

 

 

 

こっちのおねだりほど破壊力は無いかな?

 

 

 

 

猫は犬みたいにお手もしないし、、、

 

 

 

食卓についたりもしないけど!

 

(おはぎ食べるんか・笑)※もちろん食べません※

 

 

 

ダルメ喪失の穴を埋めてくれています。

猫もかわいいですよね!

 

そうそう、大事な事なのでもう一度。

 

 

 

 

 

二回忌

  • 2017.01.05 Thursday
  • 07:20

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット



虹の国に行って2年が経ちました。

天使の仕事、頑張っているかい?

生まれ変わって会いに来てくれるのを

楽しみに待っているからね。

自分のタイミングで来なさい。

ママは、ずっと待ってるよ。






ミント君、再再来!! 〜その2〜

  • 2016.12.29 Thursday
  • 17:03
だいぶ時間が空いてしまい、すみません。

ミント君の滞在記、続きです!


朝!おはよ♪
また一緒に寝てくれてありがとね。
とってもイイコでした(o^^o)

さあ、あ散歩行くよっ!!




天気も良好!!♪( ´▽`)




帰って来たら、なぜか階段を3段上がる
ミントちん。すごっ!!







お腹空いたかな?
ママさんが持たせてくれたチキンと
一緒に召し上がれ〜♪






完食!!えらーい◎


で、お約束の朝寝(笑)






起きたら本日メインイベントの
ロング散歩へレッツゴー!!

わいわい(о´∀`о)



最初の目的地は神社だよ!
ワンコ可の、小さな神社だけど落ち着くね♪







それから公園へ〜!!










落ち葉の季節だね〜、ミントくん。







公園は色んなニオイがするかな?
情報収集に余念がありません(笑)



いやあ、歩いた歩いた!!
ミントくん、お疲れ様!たくさん遊んだから疲れたかい?



疲れを癒しながら、ママさんの帰りを待ちました。



あっ、もうすぐ来るよ!
準備万端?






今回もミントくんはずっとお利口さんでした。
可愛いミントちん、ありがとう!

ママさんに会って大喜び!!
大興奮で帰ってゆきました(≧∀≦)

また来てね♪

ミント君、再再来!! 〜その1〜

  • 2016.11.13 Sunday
  • 13:10

今年の2月に来てくれていた
チワワのミント君が、
お泊りに来てくれました(*'▽'*)






可愛いでしょう?

ミント君、久し振り!!
前回より少し痩せたようです。
ダイエット中だそうだから、
頑張っているのですね◎

最初は、クン、クン、、と
寂しそうに鳴いていましたが…








我が家をクン、クン、、と嗅いで偵察したら
あ、なんか知ってるワン。

と思ってくれたのか、
水を飲んだら落ち着きました。







落ち着いたら、お散歩でーす♪

お天気も良くて暖かい日です。






お家では、マッタリ〜(o^^o)
くつろいでくれて嬉しいです。





暗くなる前にも、
もう一度お散歩へ〜!
ミント君の好きに歩いてもらいました。

近所をグールグル。





で、帰宅したら、またマッタリタイム。






夕ごはんを食べたら、またノンビリです。
見知った環境とは言え、やっぱり
疲れたかな??

ゆっくり休んでね(о´∀`о)






つづく、、、

犬派?猫派?

  • 2016.10.23 Sunday
  • 11:45

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

もはや趣味のようになっている動物関連の勉強(?)で


猫だけに特化した講習会に参加して来ました。

 

 

 

内容は知っている事ばかりでしたが(初心者クラスなので)

 

『猫好きの人は犬好きの人より賢い』んですって!

 

ちょっとこれには苦笑いでした。

 

犬も猫も動物大好き!

 

という人の方が多いんじゃないかなぁと

 

思うのですが・・・

 

 

 

犬好きの人は外向的で猫好きの人は内向的、なら

 

なんとなく分かりますけどね??

 

最後の懇親会で「私は犬派です」と宣言して帰ってきました。

 

(=性格悪い)

 

けどどちらも愛してます・笑

 

 

 

 

 

 

 

猫の良いところはお散歩がいらないこと!

 

とも言われておりますが、、

 

私は散歩したいんですけど!?

 

 

 

あぁ、むちゃくちゃ散歩したいです!!!

 

 

 

 

キラキラおめめで 〜楽しいね♪〜

 

って、言ってもらいたい!!

 

 

 

 

犬派、猫派、どうでもいいのにね?!

 

なんて思った一日でした☆

 

 

 

 

宮古島〜陸編〜

  • 2016.09.22 Thursday
  • 12:06

JUGEMテーマ:シェルティ

JUGEMテーマ:ペット

 

※注 写真多め

 

海も良いけど、やっぱり丘が好きです(笑)

 

さとうきび畑がどこまでも続く風景が

一番癒されました〜。

 

こちら宿からの景色。のどかですね。

 

 

一般の民家です。

 

 

雰囲気ありますよね。

 

 

 

シーサー。

 

 

ざわわ、ざわわ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花も咲いています。

 

が、普通のお宅の軒先なので宮古島特有かどうかは

ちょっと分かりません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か実がなっていました。

 

 

 

 

そう言えば馬がなぜかいました。

分かりづらいですが・・・

 

 

 

南国的なパフェなんざ、どうでしょう。

 

 

 

カイヌシ、こっちの方がいいなぁ・・・

 

 

 

 

 

海ぶどう!じーまーみー豆腐!

 

 

 

ちょっと弾丸旅行だったので

次回またゆっくり行きたいです!

 

飛行機でびゅーん、とね!

 

ダルメも飛びます!

 

 

 

おマメだって!!

 

 

 

 

 

宮古島〜海編〜

  • 2016.09.18 Sunday
  • 11:43

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:シェルティ

 

 

突然ですが先日、沖縄は宮古島に行ってきました。

 

キレイな海に癒されましたよ!

 

 

こちらは保良泉(ぼらがー)ビーチ。

 

 

 

なんで宮古島に!?

 

って、もちろん飛行機で〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅い夏休みです。

 

飛行機からは奄美大島など島々を一望できました。

 

 

 

 

 

確かこちらが与論島。

(違ったらすみません)

 

 

 

 

宮古島はビーチが綺麗!

 

こちら来間大橋(くりまおおはし)と、

与那覇前浜(よなはまえはま)。


東洋一の白浜とうたわれるそうです。

 

 

 

こちら↓は新城海岸(あらぐすくかいがん)。

 

個人的にこちらが一番お気に入り。

 

 

 

写っていないかなぁ?お魚も沢山見えましたよ!

 

 

 

 

泳いでいる人も結構いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや??

 

 

 

 

うんうん、気持ちはいつも一緒だよ!
サマーカットで鞄持って行きたいね♪

 

 

 

 

うん、知ってる(笑)

 

 

次回は「陸編」です!

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

シェルティ・レスキュー

ONE LOVE

width=

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM